Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

性格の曲がったコンビニ店員

 
以前接客態度に関して書いたことありますが、今回イラッとしたファミマ店員に遭遇しました。ちょっと毒舌交じりに記事にします(愚痴を書いて発散。。)
 
まず現在私のTカードは磁気が悪くなってきており、Tカード番号はスキャン時読み込まれない事が多くなってきています。
 
手慣れた店員であれば、手入力でぱぱっと入力完了するのですが、レジに不慣れな店員、年配の店員は手入力にもたつきます。
♯年配の店員は遠視で、番号が見えづらい方が多い
 
私も磁気が悪いカードを渡しているのは申し訳ないので、混雑時に手入力であたふたしている場合は、「今回はポイント付けなくていいですよ」って断る場合もあります。
店員の中には手入力の番号を打ち間違いしているのに、番号認識しないって言ってきた人もいました。
 
ここからイラッとした店員の話です。
先週の出張時、駅中のファミマで接客してくれた30歳前後のブスっとしていて、愛想のよろしくない女性店員も、スキャンで番号認識しないので、手入力をし始めました。打ち間違いしたのか、何度か手入力しました。成功したときは、チャリンッ的な音がなるのですが、そういった音は聞こえないまま、会計が完了しました。案の定レシートを見るとポイントは付いていません。まぁ間違えただけだろう。ってその時はそう思いました。
んで今週の出張も前回と同じルートで目的地まで出張で、先週と同じく駅中ファミマに立ち寄りました。2台レジがあって私の会計は前回と同じ愛想も悪い店員です。ちょっとイヤな予感。
Tカード渡すとスキャンして、認識しないのでイヤそうに手入力開始です。めっちゃ早打ちですが、何度か失敗してやり直しをしています。前回同様チャリンッって音しないまま会計完了です。
レシート要りますか?ってイヤそうに聞いてきました。いるって言うとムスッと渡されましたが、案の定ポイント付いてませんでした。
1言文句言おうかとも思ったのですが、後ろに1人並んでいた事と、今回急いでいたので何もアクション取らなかったのですが、ギリギリ乗り込んだ新幹線の中でいろいろ店員の挙動思い出していると腹がたってきました。
と言うのも考えたら、Tポイント番号の手打ちめっちゃ早かったんです。普通は番号見て打ち込んで、また番号みて打ち込んでってなるですが、最初から間違ってもいいやってテキトーに番号打ったのかな。というくらい早打ちでした。。
またレシート要りますか?もポイント付いてないのを隠したかったのか。。
私の顔見て、こいつならクレーム言わないだろって見下したのかな等。。
ナメられていたのかなって思うと、やっぱ一言言っておけば良かったと後悔です。。
 
性格悪いからそんなブスッとした顔になったのか、ブスッとした顔しているから、他人にイヤガラセしているのか、は分かりませんが3度目遭遇したら今度は一言いいたいと思います。
♯カード変えているかもしれないけど。。
 
♯愚痴ばっかの駄文でスイマセン
 
余談
下記記事の後輩は、今週会社に出社はしたのですが、出張は体調不良(メンタル面)を理由に出張を辞退しました。
 
♯一応出張含めて社外での作業は特に踏ん張り所だとは伝えたのですが。。
今回出張時作業では新たな課題がいくつか発生し、調査する時間が足りなかったので、一緒に同行してくれたら大変助かったけど…
♯また行かないといけないかも
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク