Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

AUへMNP(2台):反省3つ

前回書いた通り、MNPを行う事前準備が甘かったです。(忙しくて時間が取れなかったり等ありましたけど)
反省事項を3つ載せておきます。
 
MNPは3月末に行うようにスケジュールを合わせた方がよい
 これはもちろん知ってはいたのですが、何件かショップに問い合わせた時に店員にも言われちゃいました。
 #繁忙期はとても混むだろうし、時間結構拘束されちゃうんですよね。。。
 #今回私の場合は、3月は転勤の手続きでパタパタするのが目に見えてたので2月で処理しました。
  本当は2月でもキャッシュバックが増額する傾向がある下旬がよかったのですが、そこもタイミングがあいませんでした。。
 
・下取り端末は前もって用意すること
 1台だけですが、今回直前に購入したためかなり慌ててしまいました。
 またGEOやBOOKOFFの中古品は美品のため高くついてしまうので、ヤフオクやメルカリで手に入れて置いた方が無難です。
 下取り金額最大の 21,600円 は厳しくとも 16,200円 の機種であれば、7,8千円で買うことが出来たような気が。。。
 
auキャッシュバッククーポンは原紙を入手すること
 au Walletにキャッシュバック可能なクーポンがありますが、これは原紙で入手した方がよいです。
 良くヤフオクとかで番号のみ送るとかPDFをメールで送るとかありますが、それだと使えないショップが
 あるようです。あと東海地区限定とか、関東限定とか、地域限定のクーポンもあるので注意が必要です。
 
 <余談>
 今回私は「BBIQご契約さま限定auクーポン」というものをPDFで入手しました。
 結構安かったのですが、出回っているものなので使用可能だろうと思っていました。
 ですが最初に電話したショップ(最終的に契約した店舗)では、
 「実物を見てみないと分からないので来店した際に確認させてください」
 とのこと。一応予約を入れました。
 その後他のショップにも電話。するとここでは速攻でこのクーポンは使用できないと言われました。
 (BBIQは九州のプロバイダのクーポンで、持ってくる人がたまにいるけどすべて断っているとのこと)
 #クーポン使えないと分かったのに、今日は来店どうしますか?と聞いてきましたので一瞬面喰いましたが
  丁重にお断りしました。
 
 クーポン使えないのであれば、今回はMNP自体諦めよう。と腹をくくって最初予約したショップに再度電話。
 「多分クーポン使えないと思うので、もしそうなのであれば今回予約は取り消したい」と伝えたところ、
  念のためクーポン番号を聞いて確認してくれて、
 「これなら恐らく大丈夫ですよ」と言ってもらえました。実際に来店して契約するまではドキドキでしたが、
 タブレットの画面等でクーポンが使用可能な番号になっているのも実際に見せてもらい、契約できた時は
 ホッとしたと同時に、次回からは原紙をもらうやつにしよう。と思いました。
 
 #ちなみに提出したPDFは戻ってきました(番号は共通番号となっているし、PDFの印刷物なので、ショップが
  受け取る意味もあまりないのかもしれません)
 
追記
あとAUは1人で5台まで契約可能ですが、3台目以降契約する時は利用者登録をするか、もしくは契約している2回線が2カ月以上の支払い実績が必要とのことでした
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク