Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

中古住宅検討

子供達も大きくなって、今のアパートが手狭になってきていており、引っ越しを検討し始めました。
 

条件

『学校の校区が変わらないこと』が絶対条件です。
毎月家賃支払うよりは思い切って戸建てや購入もありなのかな。って事で、賃貸アパートだけでなく、一戸建て、マンションも探すようになりました。
♯戸建て購入VS賃貸 的な記事もたくさん読みました
♯モデルルームも見に行きました。思った以上に来場者が多いです


賃貸アパート

今より狭かったり、家賃が高すぎたりと、いいと思う物件が全くありません。
(もちろん異動の時期ではないのもありますが…)
 

マンション(新築/中古)

物件価格が戸建てよりは安くなりますが、毎月のランニングコスト(管理費、修繕積立費、駐車場)がアパート住めるんじゃね!?くらいになるので、個人的には好きでは無いです。
♯一戸建ても自分で修繕積立費を貯金していく必要はありますが。。
不動産業者も物件の売買の手数料より、マンションの管理費の方が安定して収入を得る事が出来るので、マンションは増え続けていくと思います。
(なのでそういう事を考えると個人的には割高感が拭えません)
 

一戸建て(新築)

土地購入してから家を建てる
→校区内は財力的に無理。
♯沖縄の地価は今も上がっているのもありますが、今の校区内で探すとなると坪当たり50万する場所もざらにあります。
建売物件
→それでも無理。
 ♯やはり高いです。
 ♯あと今は木造がほとんどですね。。
 

一戸建て(中古)

これが新築よりはまだ、身の丈にあっている気がします。ただ探しているエリアでは余り物件出ないし、同じ考えを持ったライバルも多そうです。
♯住み始めたあとの資産価値が新築より下がらないところが、個人的には安心です(ほぼ土地の価値ですが)
 

実家を二世帯住宅

今の校区内ではないので対象外ではありますが、それよりも何よりも、嫁姑の関係が悲しくなるほど悪すぎです(T^T)
 

最後に

立地が良い土地は値段が下がる気配ありません。また東京オリンピックが終わるまでは大工さんの人件費が下がる事はないらしいです。
日本の人口は近い将来1億人を切るとか、空家が増えている等ニュースを耳にしますが、立地が良い場所はマンションが増え続けています。
子供が巣立って行くまでは、立地がよい賃貸物件に住んで、その後田舎に居を構える作戦もありかもしれません。
安い買い物ではないので、もっと目を肥やしていきたいと思います。
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク