Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

メルペイ「iD」連携しました

 
↑でメルペイ登録したのですが、キャンペーン期間中に5000円分使用するのが案外面倒なことが分かりました。
 
というのもメルペイは、支払い方法が2つあります。
・コード支払い(QRコード/バーコード)
電子マネー「iD」
 
沖縄でメルペイのコード支払いが可能なお店ですが、調べた感じだとコンビニのローソンしかありません。
キャンペーン期間のGW中にローソンしか使えないのは微妙なので、iD連携をすることにしました。
 
が、私の普段使用している端末は中華スマホでOnePlus5Tという機種なのですが、おサイフケータイに対応していません。
セカンド端末のXPERIA Z2 があり、元々「iD」アプリが入っているので試したのですが・・・
 
↑「iD」対応のクレジットカードは持っていないので、「クレジットカードの契約なしで登録する」を選択・・
 
↑何故か無理でした・・(「iD」はandroidのVersionが5以上であれば使えるはずなのですが・・)
 
でも「iD」を登録しないと、メルペイはローソンでしか利用できません。深く調べようと思ったのですが時間もないので、家族のスマホおサイフケータイ対応しているのを探したところ・・
スマホ2台持ちしている妻の端末の一つ「ソフトバンク xperia xz」が対応していることが分かりました。ちなみにこの端末は↓の時に手に入れたものです。
⇒本当はヤフオクで2台売却する予定だったのですが、妻が使いたいっていうので譲りました。今回役に立って良かったです・・・ 
 
この「xperia xz」にメルカリアプリをインストールしておサイフケータイの設定をして無時「iD」が利用可能な状態になりました。
これでこどもの日は「iD」対応しているお店で食事したいと思います!!
 
#今回買いたいものがあったわけではないのに、お金を使うことが目的になっちゃっているところが反省事項です・・
 
余談
一日一投稿目標だったのですが、5/4は無理でした。リライト覚悟で23時59分までに投稿しようとしていたのですが、いろいろ焦ってしまい間に合わなかったです。
なので、今年の1/12から続いていた連続投稿は5/3までとなりました・・・><
今後は無理せず、2日に1記事くらいのペースで続けたいと思います。。。
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク