Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

ソフトバンクの請求が月額2円になっていない理由が分かった

2台で4円(2円/台)になることを期待して契約したソフトバンク回線ですが、請求額が何故か2台で378円になってます。
一応それでも安いので余り深く追求はしてませんでしたが、先日保有している回線の維持費を計算した際、気になって調べました。
勝手に【大公開】我が家のスマホ維持費 ⇒先日のブログ
請求が2円にならない原因は結論から言うと、
「特別割引、下取りプログラムの2つの割引は消費税対象外で計算されるため」
でした。
 
実際に計算して確かめてみました。
<費用>
1.基本料        1,700円
2.通話料         0円
3.通信料        2,437円
4.オプションサービス料  300円
 
合計(1+2+3+4+5) = 4439円・・・A
 
ここから割引が入ります。
 
<割引>
スマホデビュー割   -2,100円
②特別割引       -2,320円 *1
③下取りプログラム   -17円 *1
 
合計(①+②+③) = -4,437円・・・B
 
A+B= 2 円 …月額2円になるように見えます。
#実際に明細のスクリーンショット(下部参照)でも2円となっている。
しかし *1 は消費税対象外です。
 
費用の消費税
 A×0.08   ≒ 355円・・・C
 
割引(①のみ)の消費税
 B(①のみ)×0.08 ≒ -168円・・・D
 
A+B+C+D=    189円・・・1台当たりの請求額
2台では・・・     378円!!(ピッタリ)
 
<↓は実際の明細です>
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもめちゃくちゃ明細分かり辛いです。
小計2円になっているのに合計が合わないなんて・・
 
あと 下取りプログラムの割引が -17円/月 なので、このままでは
使用しないまま終えてしまいそうです。。。。
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク