Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【考え方古くね?】ワンセグも「受信契約義務あり」 NHK勝訴が最高裁で初確定

新聞にも載ってましたが、ワンセグ機能付き携帯電話もNHK受信契約義務があると報道がありました。

ワンセグも「受信契約義務あり」 NHK勝訴が最高裁で初確定 

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所持者にNHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた2件の訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は12日付で、いずれも携帯所持者側の上告を棄却する決定を出した。「契約義務がある」とした2件の東京高裁判決が確定した。同種訴訟でNHKの勝訴が最高裁を経て確定したのは初めて。

家にテレビがなくても、ワンセグで視聴する人はNHKとの契約義務が生じることになる。

 

日本で売られているAndroidスマホってワンセグ機能付き多いのではないでしょうか。
iPhoneはTVチューナーついてないので対象外です)

家にテレビがあればNHK受信料徴収対象でしたが、これからは
家にテレビがなくても、ワンセグ機能スマホを持っていれば、NHK受信料を負担する義務が発生することになります。

そもそも「家にテレビがあればNHK受信料の徴収対象」ということが正しい前提で、
「だったら スマホワンセグが付いていたら払うの当り前じゃね?」 という判決だったように見受けられます。

これだけYouTubeとかの動画サービス全盛でテレビ離れが進んでいる中、もう少し違う仕組みを作れないのかと思ったのと、
日本のスマホを販売しているメーカーが、防水、おサイフケータイワンセグ付きを売りとしていたのに、これが逆に仇になると思うとやってられないのではないでしょうか。
(家にテレビが無い世帯が対象ではありますが、あえてテレビを置いてない人はショックな判決です。)

また、NHKの受信料は月額で1260円です。下手をすると格安スマホの月額料金より、NHK受信料が高いような気が・・・
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク