Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

日報/週報/月報

今はやっていないですが、会社で日報/週報を作成して報告している時期がありました。
(内容は作業報告、課題と対策、所感 等)
新人の時は日報が必須で、その後はプロジェクトによって各メンバが金曜日に週報を
提出する・・ みたいな
 
プロジェクトでやっていた週報は、どちらかというと自律改善の一環で始めたものでした。
(⇒これ自体もある意味プロジェクト)
週報の運用が始まった当初は、上司やメンバからの返信があったりして、割と活況でしたが
時が経つに連れ、週報に対する返信が無くなり、同時に出さないメンバも増えだして、いつの間にか
無くなってました。。
 
週報を出さなくなった原因は「労力をかけているのに誰も返信ないからやっても意味ないのでは?」
というのが大半を占めてました。
ただ、その当時の状況を見た偉い人が言っていたことが印象的で今も覚えてます。
 
当時の偉い人
 「週報に 他人のフィードバックを期待している ということがおかしい。
  そもそも自分のために週の振り返りを行う ということを目的にしないと長く続かないよ」
当時の私 
 「であれば自分で振り返りしておけば、週報出さなくていいですね」
当時の偉い人
 「週報という形態をとる事で、いい加減にはできないという抑止が働くこと と
  あと文章力が身に付くという効果もあるよ」
 
と、私のいい加減さを見透かされました。
 
 
ブログを始めてみて、結構↑に当てはまることもあるかなーと思って、記事にしてみました。
#ここまで書きながら文章力ってなかなか身に付かないなーとしみじみ実感してます。。。
 (こればかりはセンスの問題が大きいですね)
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク