Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

投資信託 スイッチング?!してきました

以前、下記記事を書きました。
 
更に中の記事引用↓
当時、A商品:50万、B商品:50万 の合計100万円分を購入しており、現在の価値はAは下がったけど、Bは上がっている(合計では少しプラス)
 
実はGW後一度話を聞いてちょっとだけ悩んで、先日保有していたA商品を買い換えしました。
買い替えた商品は以下です。
 
この商品を選択した理由は
  • 購入手数料がかからない
  • ハイリターンでは無いが、リスクも少ないため長期保有するのに適している(要はほったらかしにしても危なくない。と判断しました)
  • 人気商品である
です。
 
買い替え前のA商品ですが、購入時よりが評価額が下がっていて、40万を切っていました。
一応今まで受け取った配当が17万少しあったので、運用損益はプラスとはなっていました。
ただ長期保有する場合は配当受取型ではなく配当分を再投資にする方が、運用損益的にはお得らしいです。まだまだ勉強不足ではあるのですが、配当型は商品の相場が下がった場合、配当を出すために自分が支払った元本の価格が下がるらしいのです。
♯配当を出すために自分の身を切り売りしているイメージ
 
なので最近は銀行で投資信託を勧める際はまず、配当分を再投資するタイプを紹介している と言ってました。
 
私の中でなんとなく投資信託は配当をもらう商品のイメージがありましたが、複利効果の恩恵受ける再投資タイプが結果的にお得ですね。。
 
余談
下記記事を見かけました
 
利息のほとんどは平成の最初の方に付いたものらしいです。
もちろん元本割れのリスクはあるかもしれませんが、30年間預けるなら人気商品の投資信託(再投資タイプ)が良い気がします。。
♯平成の間一万円預けようって考えつくなんてステキですね。。
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク