Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

開通していないau ウォレットカードの残金確認方法

単身だとどうしても家族ネタではなくなってしまいます・・
年始に家を掃除していたら、まだ未開封の封筒があり中には「AU Wallet」が入ってました。
しかも3つあります。放置しているくらいなので余り期待はできませんが、ひょっとすると1枚当たり
数千円でもたまっていたらいいな・・という淡い気持ちが出てきて残金を確かめることにしました。
 
但し3年近く前のもので、既に契約当時のAUは解約済みで自力で開通することができません。
最寄りのAUショップに出向きましたがここでは分からないので、コールセンターに問い合わせしてくれとのこと。
結果的には残金ゼロでしたが顛末を備忘録で残しておきます。
 
#ちなみに、事前にカードケースアプリでは残金確認できないことまでは確認済
WebMoneyカードケース - Google Play のアプリ
 
au wallet問い合わせ窓口(0120-977-964)に問い合わせ(3回)
 
<問い合わせ内容>
解約済のスマホと連携している 開通もしていない AU Wallet だが残高確認してあれば使えるようにしたい
 
・1回目問い合わせ
 カードケースアプリで確認してほしい⇒できなかったと伝える。
 本人確認のため、AU Wallet番号と、解約済の電話番号、契約者の確認がある
 ⇒名前を伝えたところ、電話番号の契約者と異なるとのこと
  電話番号を再度確認して名前を伝えますが、やはり違う ということで照会を断られました。。。
 
 #その後契約者を調べましたが、普通に私でした。
 
・2回目問い合わせ
 カードケースアプリで確認してほしい⇒できなかったと伝える。
 本人確認はOK
 時間が経ち過ぎており、AUには情報が無いので「AU Wallet」の裏面の2015(発行年)から始まる16ケタ
 を教えてほしいとのこと(1回目と比べてとても親切な方でした)
 伝えた番号で、WebMoneyに問い合わせしてもらいました。
 その間ずっと電話待たされるのですが、20分くらい経ったところで、
 「先方に繋がりませんでした」とのこと。また今日は遅いので、後日またかけ直してほしい。
 ってことで終了しました。
 
・3回目問い合わせ
 カードケースアプリで確認してほしい⇒できなかったと伝える。
 本人確認はOK
 時間が経ち過ぎているため、確認はできないと言われる。しかも話を終了させようとしている雰囲気がプンプンします。
 そこで手っ取り早く「先日問い合わせしたときはWebMoney側に問い合わせしてもらったんですが・・」と
 伝えたところ、それではWebMoneyのコールセンターの番号を教えるから、そちらからかけてほしい。とのこと。
 
 教えてもらったWebMoneyコールセンター(0120-364-033)に電話
 本人確認後、裏面の2015(発行年)から始まる16ケタを伝えて残金を確認がようやくできました。。
 
 ただ冒頭にも記載した通り、残金ゼロでした。。が・・はっきりしたことですっきりしました。
 (一応残金ゼロだったのでお礼を言って電話を切りましたが、残金があればカードの開通手続きも進めることが出来るようでした)
 
 #ちなみにWebMoneyコールセンターでは、AUの電話番号以外に、契約時の連絡先番号を聞かれました。
 (メイン回線のdocomoの番号だったみたい)
 
 
 
・・後で思ったのですが、残金ゼロはそもそもAU Walletの開通手続してないので、全く貯まらなかったのかも。。
 
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク