Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

中国出張その3(モバイルバッテリーの持込注意)

先日中国の出張から無事帰国しましたが、初日にハプニングがありました。

日本⇒上海空港⇒目的地の都市という風に上海空港を経由するのですが、
なんと出張初日、日本で預けた荷物が目的地の都市に届きませんでした。
テレビとかで聞く話がまさか自分に降りかかるとは・・・
荷物を乗せているベルトコンベアの動きが止まった時は愕然としました。

現地(出張先)の方とWeChatの音声通話で連絡を取り合い、空港スタッフとやり取り
して頂いたところ、危険物があるので上海空港で荷物を預かっている旨説明が・・

恐らくライターではないか?と言われたのですが、身に覚えありません。
荷物を運ぶためには危険物を処理しないと言われ、カバンを開けて危険物は廃棄する旨記載されている
と思われる書類にサイン。

荷物は2日目の夜遅く到着しました。
原因は、お土産に買った「お酒」なのか、それともその「お酒」の便が割れてしまったのか
(割れ物注意の張り紙してませんでした)と予想していたのですが、なんと・・
モバイルバッテリーでした。

↓と同じタイプ(私のは6000mAh です)
     cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066

ちょっと後で調べたのですが、モバイルバッテリー絡みのトラブルは良くあるみたいでした。。
https://poyatrip.xyz/mobile-battery-china-airport/

次回行く機会がある際は、モバイルバッテリーは容量の表記が記載されているものを手荷物として持参したいと思います。


Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク