Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【読書感想】仕事は楽しいかね?

Kindle unlimited で読みました。
読んだきっかけはAmazonが過去の読書履歴から
「おすすめ商品」
として勧められたことと、なんといってもタイトルのインパクトです。

仕事に嫌になったり不安になったりする人が手に取ってしまいそうなタイトルかなー
と思いますが、Kindle読み放題の対象だし、タイトルに釣られて読みました。

ストーリーとしては
大雪で空港のロビーに足止めされた主人公と、そこで出会った老人(実は凄い実業家)に仕事上の
アドバイスを受けるという話です。
(筆者が伝えたいことを対談形式にすることで分かり易くしています)

お気に入りのフレーズは
「きみたちの事業は試してみた結果失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落してたんだ」
です。
試すことしないことは、見逃し三振と一緒ですからね。。(バットを振らないとヒットは生まれない 的な)

あと
「偶然は発明の父」
コカ・コーラジーンズ、チョコチップクッキーなどの成功秘話が書かれてます。
どれも偶然から生まれたとあります。実はチャンスは転がっているけど、見逃しているだけかもしれないとのことです。


ちなみに、2001年が初版のようです。今からも売れ続ける息の長い作品になりそうですねー

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

私も老人くらいの年になったら、言ってみたいものです。。
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク