Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

中国出張その4(データ通信について反省・・)

当初の目論見では中国の空港等で、現地SIMを調達しようと考えてました。
※私のスマホSIMフリー端末でSIMを取り出すピンも持参してました
実は過去に一度空港で入手した経験もあります(上海空港はSIMの自動販売機もあるらしい)。
ですが、全く買う時間が有りませんでした。。。

同行者も4人もいることと、1台海外用モバイルWiFiルーターが用意されていたこともあり、
最悪買えなくても問題ないと安心しきってました。
(用意されているルーターVPN接続することでGmailやLineも可能)

日本キャリアの海外パケット定額は2,980円/日だし、個人でWiFi借りても高そうだし、
実質2日程の滞在期間を乗り切ればよいと考えてました。

ですが、ルーターを持っている人と離れるとネットに繋がらなくなるし、ホテルなどのWifi接続
は可能ですが、GmailやLineが使えないだけでなく閲覧できないサイトも結構あって不便でした。

何かいい方法がなかったのか調べたところ、いろんなサイトで紹介されてますがChina Unicomの
プリペイドSIM(データ通信のみ)がお勧めのようです
※PRIMEで事前購入可能。8日間で2GBの容量ですが、追加チャージも可能

このSIMを中国で使うためには、スマホの設定でデータローミングをONにする必要があるようです。
中国のネット規制は香港は対象外になっているため、このSIMを使えばGmailやLineが使用可能になるとのこと。
日本キャリアの海外パケット定額は2,980円/日 なので短期滞在であればこのSIMを使うことで、
かなり費用安く抑えられますね。。。
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク