Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【読書感想】東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

#中国出張でネットにつながるかわからないので、ここ最近(半年以内)読んだ本の感想を予約機能で投稿しておきたいと思います。

・【読書感想】東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる
 
AmazonのKindleUnlimited(2カ月無料体験)の読み放題で読みました
仕事での説明資料作成や、子供に勉強を教えるときに役立つかなー というのが読むきっかけでした。

持っている知識の豊富さと説明力は別物で、相手の知識レベルに応じた説明が大事とありました。
#子供の宿題を教える場合、私より「子供より少し年上のいとこ」が教える方が分かり易いみたいです・・・

今回の著者の「IKPOLET法」ですが、本を読んでなんとなく理解した気でいるより、実際に実行してみたら有効じゃないかなー
と思いました。
(テンプレートがダウンロードできるとあったのですが、権限に引っかかってDL出来ませんでした・・)
東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク