Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

iDeCoの申し込みました その1(事前準備)

貯金を増やすためには基本「収入を増やす」か「支出を減らす」のどちらか
になると思います。
今回給料から無条件(?!)に差し引かれる税金を軽減させたい!
と思いiDeCo(確定拠出年金)の申込みをしました。

嫁さん「結局給与からiDeCo分差し引かれて手取り減るじゃん」
私  「積み立てしていることになるし、節税効果で実質は全体で増えることになるよ」
嫁さん「子供の習い事で出費も増えるし、貯蓄もいいけど今使うお金が減るのはイヤじゃ」
私  「えー・・」

ってことで、毎月のiDeCoの掛け金を支払う口座を銀行(地銀)で開設し、そこに会社の
一般財形の積み立てから一部切り崩して入金。

積み立て金額ですが、自営業、会社員、公務員、専業主婦 等で掛け金の上限が違うようです。
会社員の場合は更に条件があり、私の場合は上限:1.2万円/月(年間14.4万円)でした。
※事前に会社にも確認済み
とりあえず、今後積み立てはiDeCoに移行予定なので「1.2万円/月」の掛け金で決定。

以上で事前準備(家族の説得や勤務先がiDeCo対象なのかの確認)は完了です。





Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク