Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【大公開】我が家のスマホ維持費

先日AUに2台MNPしてきましたが、嫁さんからはMNPを頻繁に行うのはNGをもらってます。
不要な回線であれば、契約しなくていいし、キャッシュバックもらうより、維持費を下げてほしい。
という強い意見があります。
MNPとか一緒に行くと結構時間が取られるのでそれも気に食わないのかも(家族サービスが大事ですからね)
現在そこそこ維持費を抑えている自信があるので、ブログの記事にしてみました
(良く公開している人がいるんですが、私もこれやってみたかった)
 
 
※1 FOMAプランで音声のみ使用。データ通信は切っている。メイン回線
※2 月額2円(2台で4円)で持てると聞いて申し込んだが、何故か合計が合わない。。
※3 今月は契約したばかりなので、約8000円×2 となるが、来月からは
   ピタットプランに変更するので、その料金で記載
※4 月割も受けているが、光オトク割を組んでいるために割安(ネット込みの料金)
※5 3GBプラン ※6ヵ月333+Sプラン先行キャンペーン 5月解約予定
※6 以前の雑誌の付録。500MB/月 無料。定期的(2,3ヵ月に1度以上)に通信する必要あり
 
 
あと実際には、ショートメッセージやナビダイヤルの使用、コンテンツ代もあり、もう少し金額はあがりますが
今回はそれらを抜いて計算しました。
夫婦、子供2名で上記の金額なのでかなり安く持ててはいますが、docomo以外は番号、メール等が定期的に変わるので、嫁的には大満足というわけではないようです。。
 
維持費を抑えるために、結構手間暇かけたのですが、効率よく維持費を抑えたければ、2年ごとにymobileとUQモバイルを行ったり来たりするのが、
実は一番 よいのではないかと最近思ってます。
※私は光オトク割の恩恵がかなりでかいので、ymobileは続ける予定ですが・・・
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク