Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

現金拾得⇒クレジットカードを紛失

小さい頃、
人が見ていないところで善い行いや悪い行いをした場合は神様が見ている
的な話をめちゃくちゃ信じていました。
 
今月の出来事ですが、現金を道端で拾う、クレジットカードを紛失してしまうことが起きました。
 
それぞれ結論から言うと以下の通りで損も得もしてませんが、気持ち的にはスッキリです。
現金を拾う⇒警察に届けました。
クレジットカード紛失⇒後日見つかりました。
 
現金を拾った件
夜11時頃仕事帰りに拾いました。
やわらかいクリアケースに千円札が何枚か入っていて(後で数えると合計で1万円弱くらい)、一瞬踏みつけそうになり、気付きました。拾った直後は誰か見ていないかきょろきょろしてしまいました。
 
翌日警察に届けました(なんか少し高圧的な態度を取る警官がたまにいますが、今回対応して頂いた一人がそんなタイプでした。話が逸れるので詳しくは書きませんが…)。
 
また覚悟はしていましたが、事情聴取的な事が始まって、警察が書類を書くのを待ったりして30分近くかかったかもしれません。
 
拾得物について、落とし主が見つかった時に1割もらえる権利があるとのことですがそれは破棄しました。
 
但し、見つからなくて3ヶ月経ったときにもらえる権利は破棄しませんでした(警察とかの飲み会に使われたら嫌だなーって。まぁそんなことないかもしれないですが、拾得物の着服する事件もたまに聞きますしね…)。
 
無事に落とし主が見つかったらいいなーと思っています。
 
クレジットカードなくした件
ネットで買い物するためにクレジットカード番号を確認しようとした時にサイフに入っていないことに気が付きました。
 
部屋の中やカバンを探しても見つかりません。そもそもいつからなかったのか。。超焦りました。。
 
誰かに拾われて不正利用されないか不安だったため、カード会社に電話して利用停止することも考えましたが、その前に自分の行動履歴を1日ずつ遡って追いました(最近PayPay等で支払うことが多いので、カードを使う頻度は前より落ちています)。
 
またいろいろ思い返していくと映画見たときにカード使ったような覚えが・・
 
 
本当にそこで紛失したのか、紛失した場所があっていたとしてもカードが届けられているか不安でしたが、まずは電話して日付と無くしたおおよその場所と名前を伝えました。
 
すると、なんとありました!!!
 
チケットを券売機で買ったときにクレジットカードで支払ったのですが、カード取り忘れたんだと考えられます。
 
後日分かったのですが、この券売機はカードがでてきたときの取り忘れ防止のピーっ、ピーっって音が無かったです。
※あの取り忘れ防止の音はつけるべきだと思います
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク