Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【Y!mobile】ワイモバイル光おトク割継続→手続き面倒だった

先日2/1の続きです。
 
3回線解約後(↑記事)、
引き続きY!mobile窓口で光おトク割に紐づいている回線見直しの手続きを依頼したのですが、危うく割引額を減らされるところでした。最終的には手続きできたのですが、記事にして残しておきます。
※当てはまる人少ないかもですが…
 

ソフトバンク光の料金について

・集合住宅 3,800 円(税抜き)
・戸建住宅 5,200 円(税抜き)
 
我が家はアパートですが、1棟当たりの戸数が少ないからなのか戸建て住宅と同じ金額となっています。
♯5年程前にソフトバンクが優勝した際のキャンペーン開催時に申し込みました。
 
 

光おトク割

現在この割引の新規受付は既に終了していますが、紐づいている回線の見直しは可能です。
 
光おトク割を受ける条件として、ソフトバンク光にプラスしてオプションサービスに加入する必要があります。
一番安いやつでも500円の追加オプションに加入する必要があります(これはちょっと頂けないですが…)
あと光とスマホ回線の月額料金の請求先を同一にする事が主な条件です(これが紐付いている回線の見直し)。
 
月々のY!mobile利用料金から回線数に応じて割引が入りましす。戸建の場合(我が家の場合)は以下です。
1回線 →¥500
2回線→¥1,000
3回線 →¥1,500
4回線以上→ ¥5,200
 

 
光に紐付いている回線見直し申込

Y!mobile店舗で申込
 
電話番号書いたり、どの回線をどうしたいか説明に時間かかりそうだったので、事前にやりたいことを紙に書いて見せました。
 
個人的には手続きは早く終わる予想していたのですが、問題発生です。
今回光と請求先を同一にする回線2つはOKだが、残り2つがエラーが出てNG(紐付けられない)と言われました。
タブレット端末でいろいろ操作をやってくれているようですが、システム側で入力が弾かれているようです。
そこで、思いがけないやり取りがありました
紐付けOKの回線とNGの回数はそれぞれどこで契約しましたか?(窓口)
→OKの回線は沖縄、NGの回線は東京です(私)
 →それが原因と思われます。東京と沖縄は事業者が違うのです(窓口)
  →?同じワイモバイルだから、契約場所関係ないのでは?(私)
   →元々沖縄のワイモバイルはウィルコム沖縄だから、その関係で回線の紐付けできないかもしれません。
    →…(私)
     →以前も事業者が違ってシステムエラーで処理出来ないお客様がいました(窓口)
 
その後、窓口の方はどこかに電話して「事業者が違うから登録出来ないですよね?」とやり取りをしています。
結局時間をかかったのですが、下記理由で申込出来ません、という結論でした。
・事業者が違うからシステムで弾かれる。
・前にも同様な事例あり(その方も出来なかった)。
→弾かれた2回線は新しいプランの光の割引(500円引き/台)を提案されたのですが、4台で5200円引きの割引には到底及びません。
全く納得はいかないですが、これ以上は時間の無駄だと思い店を出ました。
 
Y!mobileサポート窓口:151
 
店舗の窓口の方と会話をしている終盤あたりから、151に電話しようと思っていました。
ググると151通話料有料という記事が多いですがY!mobileの回線から電話すれば通話料無料
 
ただ、店舗と同じ回答をもらったらどうしよう、という一抹の不安を抱えつつ電話して下記を伝えました。
 
<問い合わせ内容>
・やりたい手続きの内容をお伝え
・店舗で断られた理由をお伝え
<サポート窓口からの回答>
・契約が東京であれ沖縄であれ、契約プランを満たすYmobileの回線であれば、今回請求先を同一にする(紐付いている回線の見直し)は可能
・事業者が違うから出来ないというプランは無い
 
凄く全うな回答を頂けました。
また今回必ず契約できるが、やり方として以下二つ提案頂きました。
・店舗に行った際、再度サポートデスクに電話して欲しい。サポートデスクが店舗スタッフとやり取りして手続きを進める。
・書類でも手続き出来る。申込用紙をお送りする。
 
→迷わず後者選びました
 

学んだこと

  • 複数問い合わせしてみる
病院もですが、1つの意見や結果を鵜呑みにするのは危険。セカンドオピニオン的な感じでもいいので、複数問い合わせしてみることが大事
 
  • システムが正しいとは限らない
私もコンピュータ関連の会社に努めていますが、システムでの動作よりシステムで出来ない場合の運用をどう伝えるのかも、重要ですからね。。
※テレビCMもするくらい大きな会社だからなんとなくシステムが正しいって思っちゃうのかも
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク