Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【Y!mobile】ワイモバイル回線解約のお得なタイミングについて

Y!mobile解約のお得なタイミングについて
⇒結論から言うと、契約したプランにも依存すると思いますが本当にベストなタイミングが存在しました。
 

 月割等の割引は解約月は対象外

以前↓の記事を書きました。
 
2年更新プランの話ではありますが、
契約満了月に解約を行うことで、月割り等の割引を受けつつ解約できる!!
と、この時は考えていました。
 
ですが実は去年の冬、月割等の割引は解約月は対象外になるということがソフトバンク回線を解約する時に分かりました。(その時はクレーム言ったわけではないのに、ルールが分かりづらくてすいませんと、ショップの店員からは平謝りされました。⇒この件ブログに書きたかったのですが、書けてませんでした・・)
 
ちょうど1月に契約満了月を迎えるワイモバイル回線がありました。
先日会社帰りに立ち寄ったワイモバイルのショップで、念のため確認しましたが、やはり解約する時は月割は前月までとなる(解約月は月割等の割引は付かない)と言われました。
 
しかし、続けて
「今月解約するより、来月の1日(2/1)に解約した方がお得になるかもしれません」
とのこと。
 

Y!mobile解約は1日に解約がお得

ショップ店員の説明では以下でした。
・今から1月中の解約は、月割が消える
・ですが、2/1の解約であれば1月の月割は消えず、2月分の使用料金はかからない
※どのプランでしているかにもよるので契約詳しくは窓口に電話で聞いてほしい。
 
軽くググってもそのような情報はヒットしません。
少し半信半疑でサポート窓口に確認しました。
※電話が混み合っているので、自動音声で進められたチャットサービスで確認しました(1月下旬確認)
 
今月契約満了月なのですが、今月解約すると月割が消えるとお聞きしました。ですが、来月1日の解約だと1月の月割も消えず、2月の料金も発生しないと聞いたのですが、認識正しいでしょうか?
 
以下の旨回答頂きました。
→お客様の契約プランはその認識で問題ない
 2/1解約であれば、1月の月割も消えず、また2月の使用料金も発生しない
 
※スクショで残す予定が失敗してしまって、撮れませんでした
 
また他にも以下のような事を確認しました
・2月2日に解約すると利用料金はどうなるのか?
 →2月分の利用料金が取られる(日割もない)
・このルールはいつからなのか?
 →以前から同じルール
ソフトバンクも同じルールなのか?
 →同じグループでも他社になるので答えられない
  →【後日ショップで確認】ソフトバンクにはこのような仕組みは無い
 
と言うことで、2/1に2年前に契約したワイモバイル3回線をお得に解約しました!!
 
この月初の1日に解約の場合、その月の利用料金がかからないってのはほとんど知られていない気がします。
本当は日割計算してくれると一番公平な気はしますが。。。
 

追記

今回ワイモバイルの3回線解約と同時に、光おトク割(以前から加入している旧プラン)の回線見直しをお願いしたのですが、これが私が訪れたショップで出来ませんでした。次回記事にしたいと思います。
 
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク