Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

ホリエモンの多動力 読みました

#中国出張でネットにつながるかわからないので、ここ最近(半年以内)読んだ本の感想を予約機能で投稿しておきたいと思います。
・【読書感想】ホリエモンの多動力 
初めて堀江さんの本を読みました。
前から何か一つは読んでみたいと思ってましたがなかなか機会が無く・・
ハードカバーを古本屋さんで買いましたが、赤を基調としていてなかなか見た目がよかったのと
他動力が複数の仕事を同時に動かす力 ってキーワードが私の会社での仕事内容に活かすことが
できないかなーって思ったのがきっかけです。

まず感想ですが、とても読みやすいです。
TVにも出ていてあの歯に衣着せぬ初発言するキャラクターが定着してますが、本でも発揮してるなーと感じました。

Amazonの商品紹介のページより目次は以下になってます
--------------------------------------------------
第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない
--------------------------------------------------

堀江さんがこの本でも言ってますが、今まで本で書いたことをもう一度まとめたものだと。
初めて読む私には、丁度良かったと思いました。

一番学んだのは、自分が好きな事をやるための「時間」は有限なので、徹底的にやらないでいいことを排除
している点です。
これは分かっていても実際にここまで徹底している人は少ないのでは・・と思います。
掃除、洗濯、料理等、自分でやらない と決めたそうです。
確か髭も永久脱毛していたと思います。例えば髭剃りする時間も10分/日として年間にすると
10分×365日=3,650分≒60.8時間≒2.53日
ですからね。。。(改めて計算して少しびっくり。)
 
多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク