Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

【読書感想】自分の小さな「箱」から脱出する方法

#中国出張でネットにつながるかわからないので、ここ最近(半年以内)読んだ本の感想を予約機能で投稿しておきたいと思います。
・【読書感想】自分の小さな「箱」から脱出する方法 

本好きの後輩からもらいました(3年以上前)。興味が無いわけではないですが、単身赴任チックな生活しているので最近ようやく読みました。

まず「自己欺瞞」(じこきまん)というキーワードがよく出てきます。
自分で自分の心をあざむくこと を指しており、自分の小さな箱に入っている状態を指しています。

相手(パートナーや仕事の関係者等)と上手くいかないときなど、相手のせいにするのではなく、相手を思いやる気持ちを持ち行動しましょう
ということが例を用いて表現されてました。
上手くいかないとき、「箱の中に入っていない?」と自問自答できるようになりたいと思います。
自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク