Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

中国出張その1(WeChatインストール)

出張で中国に行くことになりました。便やホテルの手配は同行者の方で完了。
持ち物は最低限パスポート、現金(元)、スマホ を忘れないようにすればよいかなーと思ってますが、目的にたどり着くまでには現地(出張先)の方とやり取りしなければいけません。
ただ有名な話ではありますが、Gmail(そもそもGoogle系サービス)やLineといったアプリが利用できないそうです。
そこで現地の方に勧められたのが、WeChat微信)です
聞きなれないアプリですが、なんと世界的にはメッセージアプリ界代4位(下記参照)
LINEの3倍のユーザ数です。ちなみに2位のQQも含めて主に中国で使われているアプリのようです。
他の国で使われてなくても中国で流行れば、世界シェアトップ3は余裕な感じですね。
※(Google系は使用していないし・・)


http://roots-media.jp/2018/11/12/line%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AFng%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%97/
より抜粋
〈世界のアクティブユーザー数ランキング〉
※2016年1月時点、Statista調べ。()内はアクティブユーザー数

1位 WhatsApp(9億人)
2位 QQ(8億6000万人)
3位 Facebook Messenger(8億人)
4位 WeChat(6億5000万人)
5位 Skype(3億人)
6位 Viber(2億4900万人)
7位 LINE(2億1200万人)
8位 BBMBlackBerry Messenger)(1億人)
9位 Kakao Talk(4800万人)

Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク