Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

NHK「安室奈美恵 最後の告白」見ました。

先日 1月20日(日)午後9:00~ NHKスペシャル安室奈美恵 最後の告白」見ましたよ(録画予約もしてたけど、結局生放送でみた)
元々、アムロとコムロ みたいな番組名でスペシャルするような予告見た記憶があるのですが、番組名変わったのかな・・
 
7年前に声帯を壊したという話が、今回の番組で初めて語られた気がします。
あとネットや週刊誌では出産後復活してから数年間は低迷期だったとか言われてましたが、TV番組でこの辺を突っ込んでいたのは初めてじゃないかなと思いました。
 
一昨年の引退発表から昨年の引退までの1年間で、この、いわゆる低迷期にファンを止めていた人がまたファンになったり、新規ファンも多くできたと思います。
何故今頃、こういったスペシャル番組やるんだって思っていましたが、引退フィーバーが起きている時はさすがにネガティブな放送は出来なかったのでしょう。光と影の「影」にクローズアップされた番組だと思いました。沖縄から東京に出てきて、安室さんが語っていたように敷かれたレールをがむしゃらに走っていた10代、小室プロデュースを離れ方向性を模索していた20代、ライブに自分の進むべく道を見つけた30代、絶頂期を迎えて40代になり引退。想像を絶する苦難もあったと思うと、人としても凄い人だな。と改めて認識させられました。
 
ちなみに私はオリジナルアルバムは全て初回限定で全て購入してますー(勝手にに告白)。余談ですが、FinalSpaceでCDがディスプレイされているところで、バラードのアルバム以外は全て購入していたんだって気づきました。 
 
あと、ヒットメーカー:小室哲哉氏の楽曲が音楽関係者では若干タブーな「転調」を多用していると、放送の中でありました。
WowWowって言葉で盛り上げる歌詞が多いのも特徴とか・・この辺も赤裸々に踏み込んでいたのも良かったですが、柔らかい口調で若干ディスってない?って気になりました・・
 
安室奈美恵、独占ロングインタビュー! 平成史スクープドキュメント 第4回安室奈美恵 最後の告白 “J-POP”の視点から、平成という時代を描き出す! 1/20(日)後9:00 NHK 総合 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17353
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク