Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

弐千円札

二千円札(額面に「弐千円」と表記)は2000年に沖縄サミットを記念して発行した紙幣です。
 
先日ゆうちょ銀行でお釣を3千円受け取ったのですが、二千円札1枚、千円札1枚でした。
二千円札は沖縄でしか見たことありません。
 
以前はお釣を渡される際、
二千円札も入れていいですか?」
と聞かれた気がしますが、今回は普通に渡されました。
 
これお店とかで使うとき、ちょっと小っ恥ずかしいんですよね。
二千円札ですけど、いいですか?」って最初に断りを入れてしまうみたいな・・
 
最近新紙幣の刷新が発表されましたが、残念ながら二千円札は対象外でしたね。。。
#っつーか、既に発行はされていないようですね。。。
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク