Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

好きな歌

夜の8時半頃、原付で信号待ちをしている私の前を、部活帰りと思われる男子高校生4名が全員で歌を口ずさみながら自転車で横切っていきました。
 
口ずさんでいた歌ですが、米津玄師 の歌でも back number の歌でもありません。

かりゆし58の「アンマー」でした。

www.youtube.com



2006年発表の楽曲ですね。現在4500万回再々されてます(!!)

歌詞全て素晴らしいのですが、いつも歌いだしの↓からグッときます。

初夏の晴れた昼下がりに 私は生まれたと聞きました
母親の喜び様は 大変だったと聞きました
「ただ真っ直ぐ信じる道を歩んでほしい」と願いこめて
悩み抜いたすえに この名を私に付けたと聞きました
・・・
(作詞・作曲:前川慎吾)

 


最近涙腺が緩くなってきているのもありますが、この歌を聞くと、なんか目頭がいつも熱くなってしまいます。
(カラオケで聞いても泣きそうになります)


かりゆし58は沖縄の南部の出身で、ボーカルの前川慎吾はかなりやんちゃ(いわゆる不良)だったらしいです。
私も同じ南部出身ですが、そこで周りに迷惑をかけていた不良が、母親の偉大さに気付いてこんなにストレートでリアルな歌が歌えるなんて・・・
って思うとまた更に感動してしまいます。

現在も精力的に活動しているようです。今後の活躍に期待してます。
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク