Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

飛行機の肘掛けの操作部分

出張時など、会社指定のANA全日空)に乗ることがありますが、機内の音楽を聞く時など、ボリュームやチャンネルなどを操作するの部分って肘掛けの横に備え付けられていることが多いです。
ただ、それだと隣に人がいる時など、体をすぼめながら操作する必要があって窮屈だなーと思っていました(チャンネル表示も見やすいし)。
今回乗った便は肘掛けの上に操作部分があり、見やすいし、操作もスムーズでした↓
 
が、しかし…肘掛けなので、肘でボタンを押してしまうなど誤操作も多そうです。
私も誤って押してしまったようで客室乗務員が来てましたが、同じようなことが、ちょくちょく起きているようでした。
♯客室乗務員呼び出しボタンは少しくぼんだところに位置してますが、肘は尖っているから押してしまったのかも
この辺のユーザーインターフェースは難しいところかもしれませんが、個人的にはコードにつながっていてもよいので、リモコンタイプにした方が良いのでは。と感じました。
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク