Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

20年以上前の駐車違反・・あの時こうすればよかった・・?

最近あった出来事ですが、地元で弟名義の原付で駐車違反をして罰金を支払うことになりました。

 

  実は20年くらい前に予備校に通っていたときにも原付の駐車違反を友達と一緒に経験したことがあります。その時はゲーセンの前に止めていたのですが、目の前でレッカー移動(といっても原付をを軽トラに乗るだけ乗せている感じ)を目の当たりにしてしまって唖然とした記憶があります。
   点数1、反則金支払い、レッカー移動代、移動後の駐車料代 
 がペナルティだったのですが、そもそもお金を持ち合わせていなかったので友達と2人で交通の不便な私の実家までバスを乗り継いでお金を取りに行って、またそこからバスで警察署へ行って、 違反金支払い(8千円?)、点数1、そこからまたバスで原付が保管されている駐車場へ移動して・・。違反したのはお昼でしたが、一連の処理を終えて帰宅時は外は真っ暗でした。
 更に後日談になりますが、原付の2人乗りでも点数2をくらってしまい原付の初心者講習というのを受ける羽目になりました。
 原付免許取得後1年以内に点数が累積で3点(確か一気に3点はギリセーフだけど私は1+2=3なので該当)の人が該当です。あれは恥ずかしかった。。

 

んで今回です。自転車用のところに数時間停めており、帰ってきたら違法駐車のステッカーが貼られて
ました(12月中旬)。いろいろ書かれていたのですが、特に今すぐ罰金支払えとも書かれておらず、
注意喚起のように見受けられました。そしたら先日弟から駐車違反弁明通知書の写メ付きLINEが・・

もちろん罰金は支払いますが、問題は点数です。弟の免許に傷付けるのはNGです。
しかも今回、「放置駐車違反(駐車禁止場所に放置駐車した場合)」に該当するらしく
バイク・原付の反則金は9,000円、点数は2点です。
隅から隅までA4の2枚の弁明通知書を読みましたが、どうすればよいか分かりません。
そこでググってみると・・・
「ビビッて近くの警察署に行くと罰金だけでなく違反点数も切られてしまう。
 出頭せずに納付書(弁明通知書)の送付を待ちましょう」
というような記事がわんさか出てくるではないですか!

ってことは、20年くらい前の予備校時代も納付書を来るのを待てばよかった・・・?
答えはNoのようです。
 そもそも、駐車違反の法律が2006年6月に改正され、そのタイミングで警察への出頭が必須では無くなったようです。理由は、「実際に駐車違反をしたのは誰なのかわからない」というのがあるようです。

 運転者は家族かもしれないし、誰かが勝手に移動した可能性もあるので警察としても減点が出来ないらしい。。
 ※但し頻繁に駐禁を繰り返すと車両の使用制限等は付くようです。

減点は免れましたが、それでも9,000円の出費は痛いです。。

スポンサーリンク