Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

国道329号線と507号線

昨日那覇市の国場付近に用事があり、行ってきました。
 
折込チラシの地図もあり、目的地は国道507号線と国道329号線の間にあります。
目的地の場所は良く通っている場所なはずなのに、地図を見るとしっくりきません。
ただ、目的地の向かいの建物とかは知っていたのですぐたどり着きました。
 
目的地について、折込チラシの地図は国道の329号線と507号線が逆なのでは?と思い、お店の人に尋ねると
「私もそう思っていたのですが、329号線と507号線は以前と逆になっているんですよ」
と言われました。

 
google map で見ると確かに私が国道329号線と思っていた道が現在国道507になっています。
 
私は赤線で引いた国道507号線と329号線を逆だと思っていたのですがウィキペディアによると、なんと10年以上前から既に変わっていたようです。

2007年:那覇市上間 - 旭町の区間那覇東バイパスに一本化され(本線を同バイパスへ移動)、並行する旧道区間を指定区間から外し沖縄県へ管理を移した上で、上間 - 古波蔵間は国道507号、古波蔵 - 旭町間は国道330号にそれぞれ路線名を変更。
 
津嘉山サンエー向けの道と津嘉山バイパスの道が国道507号線になっているってのは知っていたのですが、まさか以前の国道が変わっていることは本気で気づきませんでした。。
 
調べていると国道って重複する区間もあるようだし、いろいろ複雑な事情があるようですね。。。
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク