Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

原付の名義変更

弟から原付を譲ってもらったので、名義変更してきました。

今回の手続きで必要だったもの(役所に持参したもの)は以下です。
・私の免許証
・私の印鑑(認印)
・弟の印鑑(認印)
自賠責保険証明書
・標識交付証明書
・ナンバープレート ※他市町村を跨いでの名義変更なので必要

旧所有者は役所に出向く必要ありません。
ナンバープレートと旧所有者の印鑑を持参すればOKです。
※今回弟は同じ苗字なので私の印鑑でもいいのでは?と思いましたが念のため違う認印持参しました

無事に新しい標識交付証明書、ナンバープレートを手に入れることが出来ました!
※役所に着いてから手続き完了までの所要時間ですが、書類を書く時間や待ち時間を含めて約1時間程度でした。

<注意点>
ナンバープレートを自分で取り外す場合は、メガネレンチ と プラスドライバが必要です

今回役所に原付で行って、そこでナンバープレートを外す作業を行いました。
事前にナンバープレートが止められている六角のネジにフィットするメガネレンチを持参していたのですが、レンチでネジを回す際、裏側のナットの部分も一緒に回ってしまうのです。




なのでネジを回す時には裏側のナットをスパナで押さえて固定して、表をプラスドライバ等で回す必要があります。
今回プラスドライバを取りに帰ろうか等迷いましたが、裏側のナットは左手の指で押さえチャレンジしました。
何度も挫折しそうになりましたが、指が痛いのを我慢し気合で両方外せました!!



外すころには汗だくです。
#あと、周りから見るとナンバーを外す姿はちょっと怪しげだったかもです・・・><
#取り付けも同じ要領で行ったので帰ってからネジは締め直しました・・
 
 
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク