Akka's Note

雑記ブログ 目標:5回/月投稿 / 投資再開したい/沖縄在住

佐川急便の不在通知を装った迷惑SMSに注意!!

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」

昨日お昼に一瞬佐川急便に見受けらるショートメッセージが入りました。スクショはこちら↓
転勤は今月で終わるので、4月に向けて引っ越しの準備をしています。
実は私がお願いしてる引っ越し業者も佐川急便です。
なのでその関連かなーと思ったのですが、なんか違和感があってネットを検索してみると偽サイトであることが分かりました。
アクセスすると佐川急便を思わせるホームページとなっており、この偽サイトからマルウェアが仕込まれたアプリをダウンロードさせる手口のようです。

本当にネットショッピングで荷物が届く予定があったり、引っ越しの予定がある人は偽サイトへ
誘導されるケースもありそうだな・・・と思いました。

佐川急便の公式サイトでは、注意喚起のページがあり、その中で実際に届いた迷惑メールが紹介されてました。
 

#私はNewが付いている「事例1 通知 ※ショートメールで届きます」に分類されると思います。

今回佐川急便を装った迷惑ショートメールでしたが、ヤマト運輸とかもあるようです。
またテレビで見たのですが、元号が変わることに付け込んだ詐欺も始まっているようです。
この手の詐欺は注意喚起をしていくしかないかもですね。。。
 
Evernote はあなたがすべてを記憶し、手間をかけずに整理できるようにお手伝いします。Evernote をダウンロードする

スポンサーリンク